変な大人に会いに行け

質問ガチ勢です

ニューロントーロン第1回「自分を『キモイ奴なんで』って言うのはなぜ?」文字起こし

 

脳波とMRIを愛する大学院生,たそがゲストを質問攻めにする企画,ニューロントーロン (問う論・討論)。第1回目のゲストは,虚無 (きょむ) さんでした。

 

たそ: 質問ガチ勢,悩んだときは変な大人に会いに行けがポリシー

虚無: 自分の害にならなければ何でも受容する柔軟性の鬼

 

空気のようなキモさ

あの,自分ってキモイ存在だと思うよねって話から始めたいんだけど。あなたは結構さ,「自分はキモイよね」って思うタイプじゃないじゃないですか。

思うタイプですね。

私も思うタイプなんだけど。あなたのね,自分「キモイ生き物だから」みたいなところはね,ちょっと普通よりも度が過ぎてると思うんですよ。

おう。度が過ぎている。許しちゃおけねえ。

許しちゃおけねえわけではないけど,ちょっとね,「自分キモイんで」マインドセットが,通常発動しすぎてるような気がして。卑屈じゃないんだけど,そんなネガティブなところから始めなくていいんじゃないかと思うんだけど。

なるほど。そんな常時パッシブスキルで発動してる?

だってこの企画をやろうとしたときに,「自分の声キモイから」とかさらっと言うじゃない。

や,それは事実。あ,こういうところか。

こういうところです。

や,もう,ね。敢えてそう思ってるとかではなくて,そういうものとして受け入れてるっていう。

 

キモイの目覚め

それは何歳からなの?

何歳から…?高校か大学くらいから。

じゃあ,あなたの経歴からさらうと,高校までは友達が普通に居て,その時期までは普通に友達を遊べるような感じだったんだけど…,あのこれはこの先もオープンにしていい情報なんですか?

ああ,別に,いいんじゃないですか。

その後,大学ストレートではないじゃないですか。そこらへんから,なんか,仲良かった友達と,連絡っていうのがなくなって,あれ,「自分友達おらんのやないか」みたいになってくゾーンに入っていくじゃないですか。

はいはい。

なんかそれと関係あるんですか,「自分キモイ」と思ってる前提は。そこでセットされたの。

いやあ,それはあんまり関係ないんじゃないかと。それはあんまり,それゆえにみたいな因果関係はあんまり感じてない。

自然発生的に偶然その時期にみたいな感じ?いつ気づいたの?「自分キモイなあ…」みたいな。

うーん,いつ気づいた…。難しいな。明確にいつから感じではないかな。

いやあの,最初ショックじゃなかったかなと思って。「自分キモイんだあ,ああ,そっかあ」みたいなショックなかったですか。

ショックではないかな。納得?腑に落ちた,みたいな。

腑に落ちた。納得?なんで?安心したの,何かに?

自分が…,なんだろ,マジョリティから外れてて,自分がまあマイナー側で,なんか人とはズレてるという前提に立つと,なんというか,これまでのやらかしとか,自分で感じる違和感とかを,説明がつく,辻褄が合うというか。

私はショックだったんだよね,私はショックだったんですよ,気づいたときに。

「自分がキモイ」っていう

自分が気持ち悪いと。

いや,あなたキモくないから。

いや,気持ち悪いんですよ。あのね,自分に対して無様で,気持ち悪いゴミのようなデブのブスの処女だって思ったときに,12歳くらいのときの話だけども。

早い,早い。

すごいね,もう何もできないような気がして。その後ね,村上龍読んだの。村上龍を読んだら,共生虫って本だったんだけど,自分の妹のことを「腋毛の生えてるような青臭い処女性」だったかな,そう書いてて。「あ,これ自分や」って思ったんだよ。そこで確かに腑に落ちましたわ。確かにね,自分を形容する病のような診断を,村上龍に文学的にバスッと文学的に言われて,「あ,私の病はこれだ」と,他人によって,「あなたの病は気持ち悪い処女であることです」みたいな,バシッと言われて,自分の病はこれだと腑に落ちる感じはあったんだけど,あなたの場合は漠然と思ったんですか?漠然と,「あ,自分気持ち悪いな」と思って腑に落ちたんですか?

まあ,そうねえ。たそさんでいうところの,その作者さんの作品を読んで,この人のこれを見て,これだ!みたいな。その瞬間にバシッとはまったみたいな感じではない。あったのかもしれないけど,今思い出せるほど印象に残ってないというか。

なんかさ,気持ち悪いという言語をね,その自分が気持ち悪いという認識,言語を獲得したのはどういう瞬間だったの?言語になるまではさ,自分の自信のなさというのはあったかもしれないけど,気持ち悪い,キモイみたいな表現に落とし込むのってなかなかなかったんじゃないかと思うんだけど。

ああ,そう…,いやーでも,そう言うと,今でも別にキモイとか,気持ち悪いっていう言葉に着地しとるわけではなくて。

そうなの?

単に,他の多数の人と比べると,自分は色々な点でズレているみたいな。

 

人間として何かズレている

それはね,私は滅茶苦茶あるよ。というか,ズレまくってるからね,私の経歴は。あなたがズレたのは,確かに高校卒業後からかもしれないけど,そのタイミングっていうのは,私としては,納得しやすいんですよ。

うん。いや,その,別に自分のズレは別に,高校卒業後とか,大学入った後とか,浪人とかそういう経歴由来のものではなくて,別に高校どこ入ってようが大学どこ入ってようが,浪人してようがしていまいが,そもそも持ち合わせている人格?人間性?性格?思考?みたいなものの部分が,そもそもズレている,一般からするとズレている。

何がズレてると思ったの?たとえば?

何がズレている…?何がっていうのも難しいね。それこそ,虚無。

虚無。実態はわからないってことは,言語になるまでさ,形のあるものになってないじゃない,なんとなーく,自信のなさとかさ,人と違う感じとか,同調してない感じとか,孤独感とか孤立感とかあると思うんだけど。そういうのが元からあったってこと?段々とわかってきたけどっていう…。

うーん… そうなのかなあ…。…わからんすね。改めて問われると,今でもまだ,そうきっちりと言語化はできてない。

 

キモイってなんですか?

キモイって言葉いつから知った?私小学4年生くらいからなんだよなあ。

えぇ,いつやろ…。中学?わからん,確かなことはわからん。

なんかね,人間とは気持ち悪いものだと思うんだよね。正直,粘膜があるものは総じて気持ち悪い。有機物はみな気持ち悪いんですよ,正直。だからセイのにおいがするものは気持ち悪いのよ。セイって,生きる方も性的な方も両方ですよ。気持ち悪いんですけど。その,私が言ってる気持ち悪いと,「自分はキモイ」の感覚がね,私とあなたが思ってるキモイというものがそもそも共通なのかということがわかんなくなってきて。

そうやね。

どういうキモイなんですか,改めて訊くと。

どういうキモイ…?自分の場合はこう,普通こういう局面ではこう動くでしょとか,こう言われたらこう思うでしょとか,そういう普通こうでしょっていうところからのズレ。ズレ?そこがズレるから,行動もズレる。

 

つまり自称コミュ障

行動はどうやってズレていくの?

言動といいますか。

何を返すかみたいな?

そこでそう動くみたいな…,挙動の違いよ,生きてて,生活する上での挙動の違い。

そんな違う?

そんな違う?そんな違わないんじゃないかと思う?

じゃあさ,昔のことは回顧法になるからさ,今のことを聞くとさ,今もまだその感覚はあるでしょ?「自分まだ普通の人と挙動違うな」と。どういう場面でそれを思うわけ?

どういう場面?仕事中とか?

お客様と結構話す,職業ですもんね。普通の人だったらこういう受け答えできるけど,自分はこういう受け答えできないな,みたいなことを思ったことがあるんですか?

そう… そうね。そもそも人と話す無理やしな…。

そうなの?ソツなくやってますけどね。

必死でそう見せているんですよ…。いやあ,まあねー,ここが違います,ここがズレてますみたいなのはちょっとわからんけど,でもなんだろうね,職場内で一日働いてて,第三者からそれこそ見たら,なんか,「こいつの挙動特殊やな…」みたいな。

そう言われたことがあるの?

いや,ないけど。

そう思われていると自分は思うみたいな,メタ認知的なところ?

そうねえ…。まず,落ち着きがない。ADHDみたいな。

落ち着きないか?

ないと思う。

注意があっちこっち行きやすいってこと?

行きやすい行きやすい。

まあ,だからこそ,色々並行に気にしながらやるゲームできるんだなと,確かにね,あなたが苦手だと仰るのであれば,その前提に基づいて言えば,器用なゲームを器用にしてますわ,あなたは。

あ,そう?

だから,注意があっちこっち行きながらっていうのは,上手いと思うんですよ。…で,後は?何が違うの?

 

答えられないアラサー

なんか,ロボットみたいに思う?違うか?なんか,自分が落ち着きがないと思うのは,ロボットではないか…。

なんでしょうね…。

じゃあ,何だと思う?あなたは,自分を動物に例えると何だと思う?自分のこと。

ああ~~それ一番苦手なやつ…。

そうなの?知らなかった。

そのねえ,なんとかみたいなっていう,比喩表現?例えば芸能人で言えば誰かっていう…。

ああ~~,芸能人はそうね,あなたは芸能人に明るくないし…。まあ,共感もてない感じはするよね,まあ,私も全然共感もてないんだけど,芸能人には。…じゃあゲームのキャラでいうと何なの?

ゲームのキャラ,あのね,ゲームのキャラ…。芸能人にしても,動物にしても,キャラクターにしても,キャラクターでいうと誰に似とるとか誰だと思うと言われると,いや,別のものじゃん,ってなる。

ああ,自分は自分。

自分は自分,あなたはあなた,そのキャラはそのキャラ,みたいな。

じゃあ,40%くらい重複するところがあるとすれば,何あなたは。

あははは,ええ~~…。

ベン図で描いたときに,その中央に40%くらい含まれるものは何になるの?

いやあ,それはまた難しいな…。だって,虚無やん。

じゃあ,虚無とあなただったら,本当の言葉としての「虚無」とあなただったら。何が共通してるの?

何が?何が共通してるんだろうねえ…。

 

ご想像にお任せします♥

じゃああなたってどんな人ですか?って訊かれたら,普段なんて答えてるの?

ふふ,まずそんなことを訊かれることが少ない。

でも私には結構訊かれるよね。

ああ…,なんか俺答えてるっけ?

虚無とかブラックホールとか言ってるじゃん。

いや,だからさ,あなたどんな人ですかって訊かれてもさ。「ああ~,どんなんですかねえ?」みたいな…。

ある意味この質問も,自分のバトルフィールドではないの?

ではない。

こういう質問を受けても,自分普通じゃないなって思うの?

ああ,まあそうやね。普通,多くの人は何かしら答えるでしょうね。

多分ね,まあ,色んな観点から自分とは何かというのを自分の観点から答えたりするなとは思いますけど。

それができない…。今も,訊かれて考える…,…考えたよ。考えたけど。何も浮かんでこない。

ああ,そうなんだ。

だから,考えるの好きっていうか,考えることに抵抗がない人じゃん,我々。

うん,そうだね。

だから,思考は巡らすんだけど。なんていうの,普段なんかさ,たそからどうしたらいいかなって言われたらさ,何かしら案を考えて言うじゃん。そういう,考えても,形になるものが,さっきの質問だと何も出てこないのよ。

 

お名前とご年齢をどうぞ

じゃあさ,普通の人だったらさ,あなたの思う普通の人だったらさ,たとえば,職場の誰かでもいいよ。誰か1人浮かんでみて,浮かんだ?

ああ,はいはいはい。

浮かんだ?じゃあ,その人だったらさ,自分どんな人ですか,例えると何ですかって訊かれたときになんて答えると思うの?

その人になったらってこと?

そう,その人になったら。もう完全に,自分の観点からその人を見たらじゃなくて,その人だったら,その人はどう答えるか?

ああ,なるほど。その人になりきってってこと。なりきったとしたら…。いや,でも…,そんななりきれるほどその人のこと知らんしな…。

知らなくてもいいよ,知らなくてもいいからさ,なんかこう答えそうだなみたいな,なんかある?

ああ~~…,ああ~,まあ,こう答えるだろうなはないけど,まあ,何かしら,こんな感じで答えるかなっていうのは,思う。

たとえば?

いや,たとえば…?ん…?

その人はどう答えると思うの?

どう答える…。まあ,知らんけど,こういうことが好きで,こういうのが趣味で…。

ああ…。でもそれは言えるよね,あなたも。

ああ…,まあそうやね。

ねえ,不思議だね。自分というものは,自己紹介としてさ,箇条書きみたいにしたら答えられるのにさ,自分ってどういう,例えるとなんですかとかさ,訊かれると答えられなくなるね,なんかね。

そう…そうやね。

逆というか,もうちょっと突っつけば,今思い浮かべた人も,自分を動物に例えると何ですかとか人から訊かれたとき,その人だったら何,どう答えそうみたいなのは浮かぶの?

ああ…,うーん…。どうかな…。ん~~~?

なんか不思議じゃない?他人だったら,こう答えるかもしれないなって思い浮かぶのに,自分に置き換えると,嘘でもいいから何かに例えろと言われたら,答えられなくなるんでしょ?

ああ,そうやね。いやいや,「しがないキモオタですよ」って言うくらいはできる。

いやいや,「しがないキモオタですよ」っていう,もうそこにもキモイっていう言葉が入ってるのがとても興味深いんだけど。

 

「自分,変な奴です」勢力の宣誓

「しがないキモオタですよ」って答えるのってみんなやってることじゃないのかなあ。私だってさあ,あなたはどんな人ですかって,たそさん何してる人ですかみたいに訊かれたら,「社会人と学生のしがねえ貧困の奴です」とかさ,答えるわけじゃないですか。だから,「しがねえキモオタです」っていうことはみんな言うと思うんだけど。割と普通なことやってるように私の目からは思うんだよな。でもあなたのマインドセットは,この話の一番最初にちょっと一回戻ってみると,あなたのマインドセットは,自分は気持ち悪いものだというものがすごい爽やかにさ,一瞬で返ってくるじゃん。

まあ,不変の真理。

不変の真理だと思ってるじゃん。常に現在形であるから…。

太陽は東から昇る。

太陽は東から昇るみたいなさ,絶対,現在進行形にはならないという。

The sun rises from east. みたいなね。

みたいなね。

まあそれくらいね,今ではもう,当たり前のこととして捉えてるから。だからもうさらっと言ってしまうんだと思う。

じゃあ,なんでそのキモイっていう概念に落ち着いたの?他の言葉はしっくりこなかったの?

うーん,だから,キモイっていう単語に別に限定してるわけではなくて。

他の言い換えをすると?

いやまあ,世間からズレてるはみだしっ子ですよみたいな。

はみだしっ子はねえ,三原順が描いた良い漫画ですからね,是非読んで頂きたいんですけども。

宣伝入りました。

是非読んで頂きたいんですが,はみだしっ子,つまり普通からズレてますよ,っていうニュアンスで言ってるっていう認識でいいですか?

まあ,そんな感じやね。

まあ,自分は変わり者ですよっていうことね?

 

少なくとも常識人でないんだという諦観

それはね,私も普通にある。あ,なるほど,なんか腑に落ちた。私もね,変わり者ですよ,変な奴ですよ,変な大人ですとはいっぱい言ってますよ。特に職場とかでね。

コメント: 普通とはなんですか?

普通とは何,そう,それが言いたいの私。この虚無にね,ずっと訊きたいの。すごいいい指摘してくれたんだけど,普通とは?みたいな。ずっと聞きたいの私,あなたが思ってる普通って結構みんな…,普通じゃないよ…?っていうこと私言いたいの。

なるほど。

だから,みんな自分変わり者ですって人結構いると思うけどな。

じゃあ,まあそれで,いいんじゃない。

でも,腑に落ちてないでしょ,今。

腑に落ちてないというか,別に,俺は最初から何も思ってない…。

いやあ,なんか不思議なんだよ。考えれば考えるほど私は不思議なんだ。なんかね,まあ,私の場合は,自分のこと変わってるって思うのは,経歴が人と違うというところで,はみだしっ子ですよ,変わってますよ,脱線してますよとかよく言うんだけど。あとね,悪目立ちするよね,なんかね。目立つのよ私,日常生活で。目立つんですよ,だから,目につく奴です,浮いてますっていうので,変な奴ですってよく使うんだけど。あなたの言う,変わってますって,まあ人それぞれあるわけじゃん,自分変わってますっていう,変な奴ですって自称するときは。あの,虚無さんの場合は,case by 虚無のときは,何を思って自分は変な奴ですって言ってるの?

何を思って…?何を思ってるんだろうねえ…。

何か自分は変な奴です,はみ出し者ですみたいな認識はあるんでしょ?

そりゃまあ。

なんで?さっき私さ,私こう思ってますって先に言っちゃったからよくないんだけど,私が自分のこと変わってるって言うことに対して,ネガティブイメージはありますか?虚無さんは。

ん?たそが自分は自分は変わってるって?

たそが,自分は変わってる奴ですよ,変な大人です,変な奴ですって言ってることに対して,ネガティブイメージはまずありますか?

いや,特に。それは,俺がネガティブイメージを持つかっていうこと?いや,持ってない。

 

「自分,普通の奴です」勢力の台頭

なるほどねえ。私はね,あなたが自分は変な奴ですって言ってるのであれば,それはあるよなー,それは,アリアリのアリだよなーって私のなかで思ってるんですよ。…で,ここで今第三勢力が今発生してて。

コメント: でも自分が人とズレてるっていう感覚をもつのもおかしく思うけどね。

ズレを自分で認識しているということがおかしいと思うけどねって?

そう,第三勢力がここで発生している。だから,私と虚無さんについては,自分は変だなあと思ってるのが当たり前な人種じゃない。このコメント主の方は違うのよ。

それは,ズレてるっていうのがそれが自分のスタンダードだから,ズレだと認識しないだろうってこと?

いや,多分そこまでは言ってないんだけど。多分自分は平均というか,普通の人だよな,凡人だよなって思う勢力だと思うのね,私はこのコメントを読むに。コメント主の方どうですか?コメント主の方普通の人?自分は普通だと思ってる人ですかコメント主の方は。

コメント: 普通だと思ってる人間です。

ちょっと,人種っていうか根元の問題,根本の自己認識の問題だと思うんだけど,この違いは。じゃあ,なんで自分は普通だと思うの?

 

WHYは人を追い詰めうる

…結構,なんで?って理由を求められたら,結構答えるのに窮する人は多いと思う。

ちょっと苦手な,「なんであなたは自分が正しいと思ってるんですか?」くらいのニュアンスで届いちゃう?私は全然そのつもりはないんだよ,説明しづらいけど。

別に詰めとる訳じゃなくて。

別に詰めとる訳じゃなくて,その思う理由はなんですかって。

シンプルに理由があればってことね。

そうそう。どうして?って。どうしても何故と同じニュアンスかなあ。でもまあこのコメント主の方には伝わってる。大丈夫。この方はね,メンタルがね,あなたと同じくらい柔和なんで。

いいですね~。

ちょっと似てるんですよ,この方とあなたは似てるのよ。

シンパシー。

シンパシー。ちょっと似てるんです,私から感じるにね。まあ,自分は普通の人間です,凡人です,凡人っちゃ凡人。なんていうか,人と優劣で見るんじゃなくって,まあありふれた人間ですよっていう勢力と,自分ははみだしっ子ですって思う勢力があることがここでわかったんだけど私は。

ということは他にもこう,俺こそがスタンダードだっていう,これぞ我が覇道って人も居るんやろうね。

居るんやろうね。まあ,このコメント主の方は,訊かれたら普通だけど,俺普通だけどっていう立場だと思うんだよ,私の勝手な妄想だけど。でも,多分虚無さんが言ったのは,「俺が平均値じゃーい!」みたいな感じの,積極的な平均値だと思ってる勢力がいるっていう話?まあ,なんかまだまだ居そうだよね。自分のことを平均だと思うか,変わり者だと思うか,ちょっとtwitterでアンケートとってみてもいい気がするなこれ。ちょっと統計とってみましょうかね,そのうち。

※投票お待ちしております※

 

あーおもろい。

なかなかね,いや,人によって前提が全然違うんだなということを思い知らされますよ。

そうね。

 

認めちまえよ,楽になるぞ

なんか不具合ある?「自分変わってます」,「自分普通です」って。まあどっちの勢力でもいいんだけど。不具合ある?自分は変わってる人間だ,または普通だと思ってる人間だと思ってることによって,生きづらさってありますか?

ああ~~…,むしろ減った。

ん!?

むしろ減った。

そうなの!?

かなあ。最初の方で言った,自分がズレてるんだっていう,自分が変わっているんだという前提に立てば,色々とまあ,説明がつく。自分が一般ピープルですよと思ってたら,じゃあなんでこんな上手くいかんのみたいな。そういうズレ。

普通の人やったら,もうちょっと上手くやってますよと。

そうそうそう。普通平均的な人だったら,普通に人間関係とか人とのやり取りとかも,普通これくらいするでしょう,なんでそれできないんじゃんみたいな。こういうズレに,ズレっていうか齟齬に苦しむ割合がね,減ったというか。

 

はみ出すのにもセンスが要る

コメント主の方がね,さっきの,「自分が人とはズレてるという感覚のもおかしく思うけどね」っていうのに対して説明がね。

コメント: 世の中は,箸を持つのは右だよねって意見が多いけど,それはあなたが右だからそう思うわけで,左で持ってるから普通じゃないという感覚は違うと思う。

まあ,ちょっと二者択一的な意見ですけどね。

そりゃそう,そりゃそうだと思う。

でもなんか,我々の感覚アレじゃん。決まったレールというものがある程度の大きさの幅を持ちながら伸びているとして,大部分の人はそこに収まるはずなのに,なんか我々はみ出てる感覚しませんか?っていう,そういう感覚じゃない?

まあ,そうねえ?

だから,右か左かじゃなくて,大部分の人は生まれつき右利きに生まれてくるはずなんだけど,なんか,後ろ利きになっちゃったぞ?みたいな,とんでもねえ方向にはみ出してんなっていう感じじゃないですか?

そう…そうなのか?

膝関節後ろに生まれてくる人間のような気持ち。いや,わかんないけどちょっと。なんかさ,右左の選択肢すら飛び越えてるような気がするんだよね,私はね,個人的にね,自分のことを。右左の議論にすら立ってない気がするんだよ。

ああ,俺も確かにまあ,箸を右か左かで言いよるところを尻目に,トング使って食べてます。

ああ,なるほどね,いい例えだと思う。トング使って食べるもんじゃねえだろみたいなところもあるしね。

だからそれを見た右派からも左派からも眉を顰められる。多いとか少ないとかじゃなく,「何だあれは!?」みたいな。

「なんだあれは!?」

数の多い少ないとかの問題じゃなくて,「何をしてるの?」みたいな。

それぐらい外れてる感覚が私はしますよ,虚無さんはしますよって話なんですけども。まあ,ズレてるズレてないの二者択一にすると,確かにね,差別的というか優劣で考える話になっちゃうと思うんだけど。「なんだあれは!?」みたいな感じの…。

俺としても,普通っていうのを良い悪いじゃなくて,二元性の普通をね,良いとか悪いとかの尺度じゃなくて,なんかこう,話してたり接してたりして,なんか自分に対して違和感を感じてしまうだろうなと,別に悪いことじゃないんだけど,良い悪いじゃないんだけど,どっちが良いとか悪いとかの話じゃないんだけど。

なんか,文化?

思想?

 

続・トングユーザーの扱い

箸をいかに右手で綺麗に持つかみたいな価値観があるような社会の中で,インド人みたいに手で食ってますみたいな,不浄な手だから左手は使ってませんみたいな,こだわりもあるみたいな。

個人的には,その人はそうなんじゃないっていう…。

あのさ,今言ったじゃん。「個人的には,その人はそうなんじゃない」っていう。あの,コメント主の方がね,今さっきね。

コメント: 僕はそう思わないけどな。

だからね,変に思わないよって。僕は変だと思わないよって言ってるんだよ。トング使って食べてても僕は変に思わないよって言ってくれてるんですよ。

おお,なるほど。

その感覚あなたにもあるよな?って今思ったんだけど。

いや,あるよ。別に,トング派を変な例として挙げたんじゃなくて,なんだろう…。

だから,変な人を変だと思わない人もいるっていうことよ。しかも,僕は普通ですって言ってる人の立場からさ。

うん。

良い悪いの話はもう別の話だからちょっと置いといてさ。全然あなたはそんな特別変わってる異端のものとは思わないよっていう。

ふふ。そう,なるほど。

そういうことに繋がってくると思うんだよね,コメント主の方の立場は。

なるほどなるほど。それはね,そう思ってもらえたら,有難い。

ただ,私の,あなたが俺は「自分のことキモイと思ってるから」ってさらっとフラットに言ってくるときに,いやそうでもないよ?って思う感覚と多分共通なんじゃないかなと思うんだけど。

そう,それならそれでいいじゃない。不利益は生じてない。

コメント: むしろ興味が湧きます。

お。あざす。

トング使ってる人は,興味が湧くんですって。

そういう人はね,そういう風に見てくれる人はね,大切にしていきたい。

大切にしていきたいね。是非ね,良い悪いでしか話せない人も絶対いるので。

 

迷惑はキモイという図式

でも,なんか私は,あなたが「自分はキモイ人間なんで」って言う度に,キモイっていうことを良い悪いの路線で使ってるって思って,そこまで卑下することはないんじゃない?っていう感覚はあるよね。

ああ,なるほど。あ,でも,俺が自分に対して言う場合に限り,確かに,ネガティブイメージは含んどる気がする。

そうなんだ,自己否定感みたいな感じ?

そうそう。これはね,多分その何が良い何が悪いとかいう尺度じゃなくて,これまでの生活とか人生のなかで,実際に生じた不利益?他人にかけた迷惑とか?そういう,実際に生じた不利益を根拠として,ただ変わってる自体は別にいいのよ。それがその人なんだから。だけど,自分の場合はそれゆえに色々迷惑かけてるよねっていう。

そうなの?まあ,実際そうかは今置いておこう。

そういう,実利的なというか,実際の利害,他人,周りを含めた利害として,考えると,まあなんか,自分に限っては,悪いはみ出し方をしてそうだなみたいな。そういう…

そういう付加価値が付いた,「自分キモイので」っていう?

コメント: それは自分にとっての普通なんだから,他人にとっては気にしないでいいと思う!

まあ,気になるというか,どうしても付加価値で付いてくるから,ネガティブイメージが付いてくるんじゃないかなと勝手に私は思ったんだけど。確かにね,私,自分キモイ奴だとは思ってるけど,「自分キモイんで」って言う時のイメージはネガティブだね,人に対して言う時はね。でも,自分変な大人なんでって言う時のイメージは,ネガティブなイメージは全くないですね。

あー,なんかわかるわ。自分変わり者ですって言う時のイメージは,変わってるけど,変わり者ですよっていうニュートラルなイメージなんよ。でも,一方で,「自分キモイんで」って言うときは,自分はまず変わってて,変わり者で,それがゆえに,何らか周囲に対して何らかの不利益を生じさせちゃってます…。…すいません。みたいなね。申し訳なさ,卑屈感があるというね。

 

窮鼠,自己を噛む

なるほどね,卑屈感…。あの,心理学用語でセルフ・ハンディキャッピングっていうんだけど。いかに速く計算ができるか競って下さいっていう課題を出されたときに,一人の人はじゃあやりますって言ってやるんだけど,もう一人の人は事前に,「あの,ちょっと今日腕痛いんで…」って言ってから始めるのね。

ほうほう。

まあ,セルフ・ハンディキャッピングをやってる人なんですよ,後者の人は。自分でハンディキャップを事前に言ってから始めるというね。そういう人に対する印象は,前者の人よりもちょっとマイナスになるわけです。言い訳を最初にしてるみたいなね。ただその言い訳をすることによって,その計算課題の成績が最後悪かったとしても,腕痛い所為にできるからっていう利益があるわけですよ。

なるほどなるほど。

だからね,予防線みたいな感じなんだよ。使い方としてはね,ざっくり言うと。

はいはいはい。

だから,「自分キモイんで」って,最初私に言ったよね?あなたはね。あなたは最初から言ってますよね。

言ってますね。

言ってますね。最初に言うことによって,自分をセルフ・ハンディキャッピングをして,

コメント: 保険をかける。

そう,そういうこと。セルフ・ハンディキャッピングは保険をかけるってことなんですよ。で,虚無さんの場合は,最初に私に「自分キモイんで」って言っておくことで,何か私に失礼があってもお許し下さいみたいなことを言ってるんじゃねえかという。

ああ~~~~…。ある。

ある?

あはは…。…それやで,それやで工藤。

それやで工藤。

んふふふ…。

どうですか?

それはあるんじゃない…,自分の心理的に…。絶対粗相するもん。絶対粗相するもん。

私は別にあなたに粗相を感じたことは何もないけどな…。

そうですかぁ…?…それなら,まあ今のところいいんですけど…。

今のところいいんですけどもさあ,これからするかもしれませんすいませんって意味あるよねえ!?

あははははは,違えねえ。やべえ,もう,一歩も動けねえ。

あははははは。

四方八方,もう,どのマスに一歩はみ出しても,地雷が埋まってそう。

いやいやいや,地雷じゃないんだよ。地雷じゃない。粗相してもいいんだけど,そこに申し訳なさを感じるっていうのが,あなたの癖なんじゃないかっていう。

コメント: 八方塞がり。

四面楚歌,四面楚歌。

四面楚歌,それ。

四面楚歌でございます。だから,あなたは人に失礼を働くことにとても怖れがあるんじゃないかなあと,なんか今思いました。

ああ~~そこか。…いや,あるな。…あるな。…あるねえ…。

 

辞めれるものなら辞めている

そうね,失礼はまあ勿論あるけど,失礼に限らず,相手の気を悪くするくらいなら,リスクを冒さず黙っとこう,みたいな。

でも,黙っとこうだったら何も言わんのよ。黙っとこうじゃないのよ,やってることが。

じゃないか?じゃないね?

ちょっと,最初にマイナスなことを言っておいて,後でマイナスなことが生じても,帳尻合うように保険かけてるっていうシステムがある気がするんだよね。

コメント: 実際に気を悪くさせた経験があるんかな?

それは,回顧的にはあなたはあると思ってそうだよね?

ある…ある…あるでしょう,あるね。…ありますね。

だから,私の今の興味としては,相手の気を悪くさせるくらいなら黙っとこうと思うなら何も言わず計算課題を始めればいいものを,あなたは「腕が痛いんで」って言っている人ですよっていう。それはなんでですかねー?どうしてかなー?というのが今の不思議です。

 

シーユーアゲイン,マイゴースト

なるほど。

まあでももう1時間話したんで。

まじで!?早ない?もう1時間!?

なので,一旦ここで,あなたが得たひらめきというか,あなたが思ったことを一言で言ってもらうと,どんな感じでしょうか。

おお,一言でいうと?ええ,これまた,苦手なやつ…。ああ~~…ああ~~~…。じゃあ,自分は…怖れていたのだなあ…。

なんかね,ちょっと私も腑に落ちましたよ。

怖いんだな…,怖いのさ,カイジ君…,怖いのさ…,君は敗北が怖い…。なるほど,いや,あるな,それは。怒られたくない,がっかりされたくない,そんなね,そういうところはあるな…。